よくお寄せいただくご質問と答え

こちらではお客様からのご質問にお答えしています。ご不明な点がある場合には、まずこちらをお読みください。それでもご不明な場合はお気軽にお問い合わせください。

送れる国はどこですか?

ご用意している配送方法で送れる国と地域のすべてに対応いたします。それ以外については対応できませんのでご了承ください。詳しくはこちらをご確認ください。

重量やサイズなどに制限はありますか?

こぐま便 for Smart Delivery では配送に数種類の配送方法をご用意しております。重量・サイズの制限についてはこちらからお届け先国の発送条件をご確認ください。

荷物がこぐま便 for Smart Delivery に届いてから、どういった行程で海外に発送されるのですか?

こぐま便 for Smart Delivery の倉庫にお客様の荷物が届くと検品・計量をし、作業が完了したところでお客様にお荷物の到着とご利用料金をメールにてお知らせいたします。

「マイページ」で「荷物配達一覧」から荷物の詳細がご確認いただけます。

そこに転送料金が記載されておりますので、料金をお支払いください。ご利用料金のお支払いを確認後、発送手続きをいたします。

荷物が今どこにあるかわかりますか?

当社からお荷物を発送した後は、お荷物の追跡が可能です。発送をお知らせするメールに記載していますのでご確認ください。尚、配送方法によって確認方法は異なりますので、詳しくはこちらをご覧ください。

利用料金を教えてください。

海外発送サービスのご利用料金は「こぐま便 for Smart Delivery の手数料と、海外配送料」の合計のみです。ご利用料金の詳細は、こちらをご覧ください。

尚、こぐま便 for Smart Delivery サービスのご利用料金以外に、配送先の国の法律に従って通関時に関税が発生することがあります。

こぐま便 for Smart Delivery では、お客様のお荷物に関税がかかるかどうかを事前にお知らせすることはできません。関税に関してはお客様が荷物を受け取る際にお支払いいただくことになりますので、あらかじめご了承ください。

どのような支払方法が使えますか?

お支払方法は、クレジットカード(VISA/MasterCard)がご利用になれます。

海外に発送できない品にはどんなものがあるのですか?

【万国共通の禁制品】

火薬類(花火・クラッカー・弾薬)

高圧ガス(スプレー缶・キャンプ用ガスコンロ・除塵スプレー・フロンガス・ライター用補充ガス・カセットコンロ・携帯用濃縮酸素・ガスヒーター・ダイビング用ボンベ・消火器・ヘリウムガス・カーサスペンション)

引火性液体(オイルライター・ペイント類・塗料・マニキュア・ジッポライター・アルコール・ラッカー・テンポドロップ・ライター用燃料・シンナー・香水)

可燃性物質類(マッチ・ライター・石油ファンヒーター・炭)

酸化性物質類(個人用小型酸素発生器・漂白剤・ヘアカラー・過酸化剤)

毒物類(加熱蒸散殺虫剤・農薬・クロロホルム)

放射性物質(ウラン、トリウム、プルトニウム、セシウム、放射性廃棄物(施設からのもの)

腐食性物質(液体バッテリー、水銀)

その他の物質(磁石、エンジン、アスベスト、ドライアイス、麻薬、向精神薬

わいせつな物品、富くじ、模造刀、エアガン、家畜の餌、植物、生きた動物(ワシントン条約に準ずる)、なまもの、宝石・ダイヤモンド(加工品含む)、郵便切手および収入印紙、文書、重要文化財、コピーディスク、金券・チケット(コンサートチケットなど)、血液を含む製剤、偽・変造・模造通貨、国宝・重要美術等、クレジットカード、航空券、原産物誤認貸物)

【日本からの輸出が禁止されているもの】

麻薬、向精神薬、大麻、あへん、けしがら、覚せい剤

児童ポルノ

特許権、実用新案権、意匠権、商標権、著作権、著作隣接権、育成者権を侵害する物品

不正競争防止法第2条第1項第1号から第3号までに掲げる行為を組成する物品http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H05/H05HO047.html

違法なものはもちろん、日本国内で所持することが法的に問題ないものであっても危険物や薬品などは禁止されていたり規制されています。
もしもご購入される予定の商品についてご不明の点があれば、お気軽にお問い合わせください。

「代引き(代金引換)」や「送料着払い」で商品を購入できますか?

通販サイトで「代引き(代金引換)」「後払い」「着払い」でご購入された商品が到着した場合、こぐま便 for Smart Delivery では商品の受け取りができません。

代引き、後払い、着払いなどで商品が届いた場合は、元の通販サイトに返送しております。また、その場合にかかる日本国内の返送料は通販サイトよりお客様に請求されることになります。

代引きや後払いなど、指定以外のお支払い方法ではご購入されないようにお願いいたします。

通販サイトでギフト対応している商品を転送できますか?

こぐま便 for Smart Delivery では倉庫に届いたお荷物すべてを検品するため、通販サイトでギフト対応している商品をご購入された場合でも、倉庫にてパッケージを開封いたします。

ギフト対応の商品でも転送させていただきますが、必ずしもそのままの状態で転送できない場合があることをご了承ください。

検品時に発送できない商品が見つかったらどうなりますか?

当社からメールにてお客様に連絡いたします。

60日間連絡がつかなかった場合は、荷物を当社にて売却又はその他の手段により処分いたします。売却した場合は、その代金を商品の保管および、処分に要した費用、本サービスの利用料金その他の費用に充当します。

こぐま便 for Smart Delivery から商品が発送されてから荷物を受け取るまで、どれくらいの時間がかかりますか?

各行程の目安は、

・こぐま便 for Smart Delivery に荷物到着からお客様にお知らせ

1営業日以内にご連絡いたします。

・お客様の料金お支払完了確認からこぐま便 for Smart Delivery から海外発送手配

お支払い完了確認後、2営業日以内に発送手続きをいたします。

・海外発送手配からお客様の手元に到着

荷物をお届けする国によって異なります。配送方法に従ったお荷物追跡が可能ですのでそちらでご確認ください。

詳しくはこちらのぺージにてご参照ください。

荷物の海外発送日を指定することはできますか?

ご指定はできませんが、お客様がご利用料金のお支払いをされた翌営業日に発送いたしますので、ご希望の発送日がございましたらその前日に料金をお支払いいただければ、こぐま便 for Smart Delivery からの発送日を調整することができます。

海外転送できる商品の金額に制限はありますか?

ありません。ただし1梱包荷内の商品合計金額が20万円以上だった場合、通関手続きが必要になります。

通関手続きは約1週間ほどかかるため、荷物のお届けにその分時間がかかります。

商品の保管期間に制限はありますか?

60日間となっております。

商品を60日以上保管してもらうことはできますか?

大変申し訳ありませんが、こぐま便 for Smart Delivery に商品が到着してから60日以内に海外発送手続きをすることになっております。60日を過ぎたお荷物は、こぐま便 for Smart Delivery の利用規約に基づいた対応をさせていただきますのであらかじめご了承ください。

通販サイトで購入した商品の返品をお願いしたいのですが?

大変申訳ありませんが、こぐま便 for Smart Delivery では、商品の返品は受け付けておりません。あらかじめご了承ください。

届いた荷物が破損していた場合は保証してもらえますか?

お届けする商品の破損について、万が一破損していた場合、EMSなら上限20万円までの物品損害保険をこぐま便 for Smart Delivery が負担いたします。お得で安心なサービスですのでぜひご利用ください。

*20万円を超える物品については、別途保険料全額・手数料50円をお支払いいただくことで個別に損害保険にご加入できます。安心してお荷物を取り寄せるためにも保険への加入をおすすめします。
*国際小包(AIR・SAL・船便)は、荷物の重量によって規定金額分の物品損害保険が無料で付いていますが、こぐま便ではそれを超える分の任意保険をかけることはできません。

届いた荷物が破損していた場合の手続きはどうしたら良いですか?

商品が破損していた場合、下記の通りに手続きしてください。

(1)破損した商品・着荷時の梱包資材、箱など全てを保管してください。

(補償申請の際、必要になる場合があります)

(2)破損商品の写真を3~5枚ほど撮影して印刷してください。

(3)お近くの郵便局に、写真・破損商品(現品)・配送控えの3点をお持ちになった上、ダメージレポート(damage report)作成を申請してください。

(4)ダメージレポートを入手後、2で撮影された写真の画像をメールに添付して、こぐま便 for Smart Delivery までお送りください。

(5)写真を確認した後、当社から日本郵政に補償申請を行います。

(6)日本郵政より、申告された商品金額の実損分が補償されます。

その他ご不明な点がありましたら、こぐま便 for Smart Delivery までお問い合わせください。


TOP